先日、ご縁あって生まれて初めて落語を観に行きました。

メインは月亭方正さんでした。

正直あまり期待はしていなかったのですが、終わった後はもっと観たかったという気持ちにさせられてましたね(笑)

よくテレビで観るような漫才とかコントとは全然違う、伝統的で独特の空気感と唸るような気持ちにさせてくれる、今まで味わったことのない体験でした。

そして何より月亭方正さんにびっくりしました。

バラエティ番組に出てる時の雰囲気と落語家としての雰囲気は全く違います。

こんな間で喋るのか。

こんな声が出せるのか。

こんな話をするのか。

そのどれもが良い意味で裏切られました。

終わった後は、あ〜なんだかすごく良い時間だったなという気持ちです。

また機会があれば落語会に行きたいし、あの独特でどこか引き込まれる話し方を学びたいですね。